toggle
2015-02-16

2月はねこの月

動物はなんでも好きだし、もちろん猫もかわいいと思っていたけど、犬のようにどうしても一緒に暮らしたいという程でもなかったです。
2月の「に」は猫の声に似て「にゃん」だから2月は猫の月、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」の猫の日なんて、そういう語呂合わせ的なイベントがあることも知りませんでした。

それが4年前、公園で雨に濡れてうずくまっていたノミまみれのよれよれの子猫を拾って以来一変、今では猫なしで暮らすなんて考えられない、考えたくもない。

犬猫と暮らしてから写真を撮りたくなって習ってみたり、愛嬌のある姿を描きたくてしばらくぶりに絵の制作を再開したりして、これはほんとに楽しい。
彼らは私よりも早く歳を取って先に逝ってしまうから、何かしら記録や表現しておきたいという気持ちがはたらくのかもしれん、わからんけど。

今回、嬉しいことに 西天満ホイマイギャラリー にて、猫の日イベントのひとつとして「ねこ絵画展」開催の機会をいただきました。
イラスト十数点&日本画作品1点を展示いたします。
猫グッズのフリーマーケットも同時開催されますので、猫好きな皆さま、どうぞお越し下さい。
松原市の洋菓子店 Chatoka[茶と果] の特製ねこクッキーもありますよ。
詳細は ホイマイギャラリーのサイト にてお確かめ下さい。

まあそう言わんと。

関連記事